2018年7月25日水曜日

老後生活(シュミレーション)

 最近、将来を考えることをあきらめた人がいる。

 学校をすつぎょうして、そこそこいい会社に入って、途中で会社を変わっても定年まで勤めあげた人でさえ、将来が見通せない。

 今は定期的な収入があっても、将来に渡って支払われるという保証はない。

 しかも、平均寿命が延びて、定年後の生活期間が長引くほど年金財政は逼迫してくるだろうことは容易に想像できるのではないだろうか。

 この動画はその一つのシュミレーションを示していると思う。

職なし、貯蓄なし、年金なしの高齢者 10年後に大量発生?

 以前から主張していますが、このような状況に陥らないためにも、働いているときにその備えをしておくべきだと思います。

 働けなくなっても、自然にお金が入ってくるような資産(システム)を持っておくべきだというのが私の主張です。

0 件のコメント:

コメントを投稿