女性の約8割が自分の資産や貯蓄に不安を感じている-。通販大手の千趣会が運営するベルメゾン生活スタイル研究所(大阪市)の調査で、将来への女性の不安が強まっていることが明らかになった。
年金をあてにできないとした女性が8割以上に上り、老後の収入の不確実性が不安の背景に浮かんだ。
女性の8割が資産・貯蓄に不安 年金「あてにできない」も8割
一般大衆の感覚は正しいと思う。
今は働いてるから大丈夫と思ってても、年金だけで生活できるかどうかに不安を感じている。
年金の加入期間を短くしてもこの不安は解消されない。
では、働けるだけ働くのか・・・・・。
政府に年金の底上げを期待するのか・・・・・・、これも当てには出来ない。
何もしないのであればこの働けるだけ働くという選択は正解だろう。
しかし、今平均寿命は男女とも80歳を超えている。
退職から無くなるまでに十何年も生きなくてはならない。
その間の生活費は持つのかという不安がある。
でも健康に不安があればその思惑はもろくも崩れ去ってしまう。
ではどうしたらいいのか???
現在働いている人にはなるべくお金を使わずに貯めれるだけ貯めることをお勧めしたい。
では、すでに退職して年金を貰う直前の人はどうすればいいのか。
これは若い人にも定年間近の人にも言えると思うのだが、年金に頼らなくても生活できるようにすること。
すなわち、副収入の道を作り上げることだと思う。
それも働いている時に作り上げること。
定年してからでは遅すぎると思います。
私は今後年金で暮らせるよう充分には貰えなくなると思っています。
すると足りない部分を何かで補てんしなければいけなくなりますが、おいそれとは出来ません。
それで誰もが利用できて、年金の補完となるような仕組みを考えました。
このサイトは物販だけではなく、PRや告知、求人なども出来るようになっています。
そしてすべて無料なのでリスクなしに無料でお使いいただけます。
福井情報いちばん館
福井情報いちばん館へのご出店、あるいはご利用をお考えの方はこちらからお入りください。
出店をお考えの方へ
0 件のコメント:
コメントを投稿