2023年4月28日金曜日

資産を創る考え方

 最近は年金生活に不安がある人向けに株式投資やFX投資、果ては副業などで収入を増やそうという記事をよく見かけます。

  それで資産が増えればいいのですが、逆に減らしてしまっては何をしてるのか分かりません。

 やはり一致番いいのはお金を使わずに(言い換えればお金を減らさずに)副収入につながる方法があればそれに越したことはありません。

 失敗しても(嫌な言い方ですが)またやり直せたり出来たらいいですよね。

 お金を使うのは失敗するとお金は取り返しがつきません。

 1万円を投資して10万円儲かる話はそうそうある訳はないでしょう。

 少なくとも50万円位投資して10万円儲ける、でもレバレッジを効かせれば儲かる時は大きく儲かりますが、逆の場合は少しの変動で元金そのものが消し飛んでしまいます。

 そもそもどんな投資でもゼロサムゲームなので儲かる人がいれば損する人が同じくらいいます。

 素人がそんな世界に飛び込んで勝ち残っていける確率は限りなくゼロに近くなります。

 ましてや、勝ち続けることはほとんど不可能でしょう。

 そして厄介なことに1回の失敗がそれまでの利益を吹き飛ばしてしまうという現実です。

 こんなことはしょっちゅう起こります。

 いや、この現実からは逃れられないというほうが正確でしょうね。

 

 さて私が主張しているのは資産を創って将来に備えたいと思った人向けに一つの方法をお話ししていこうと思います。

 ある人によっては手っ取り早く株式投資やFX投資が良いと思う人もいるかも知れません。

 それは一つの考えですので全然いいです。

 不動産投資でもなんでもその人の性に合っていればそれで良いのです。

 ここで少し例え話をします。

 あなたがコシヒカリで有名な新潟県魚沼に住むお百姓さんを知っていて、その方のコシヒカリを売らせてもらえるとしたらどうしますか?

 魚沼産のコシヒカリはプレミアムがついて他のコメよりも高く売れます。

 利益率をどのくらいにするのかは分かりませんが、他のお米屋さんよりも価格設定が有利になり、利益も多くなるでしょう。

 楽天やアマゾンに出店すればあなたがサラリーマンでも主婦でも年金生活者でも専門店と同じような利益を出すことは可能だとは思いませんか?

 あなたの周りにはそのようなお店や会社がたくさんあると思います。

 ただ知られていないだけです。

 そんなお店や会社を掘り起こしてその商品や製品を売るお手伝いが出来ればこれがお金を生む資産になりっていきます。

 そんなお店を複数抱えればそれだけチャンスが増えるということになります。

 今回は米で説明しましたが、他にも地酒、果実、スウィーツ、ホテル、地魚、干物などなど、探せばいくらでもあります。

 しかも、忙しく体力を使う仕事ほど時間が無いのでネット販売に興味を持ってもらえると思います。

 そのようは方々はもっと売り上げを伸ばしたいと思っていながら出来ないことを残念に思っているからです。

 如何でしょうか?

 最初にお願いしに行く時にはちょっと勇気がいりますが、話を持っていく方法が分かれば後はそれほど難しくはないと思います。

 時間は使うけどお金は使わずに資産を創っていく。

 誰でも出来ることだと思っています。


 それでは今日はここまで。


2023年4月26日水曜日

派遣社員の年金不足問題

 やっぱりな~~~、就職氷河期に卒業してなかなか就職が決まらずに派遣社員で過ごしてきた男性に対してのアドバイスが、

 1.貯蓄をする

 2.複数の職場を掛け持ちして、収入を増やす


 3.国の就職氷河期世代への支援策を利用する

  だって?!

  これぐらいだったらオラでも言えるよ!!

手取り月17万円の46歳・非正規男性…貧困・孤独に追い打ちをかける“唖然の年金額”に思わず「僕の人生に救いはないの?」【CFPが助言】    ⇐参照記事

 まだ変な投資話を持ってこなかっただけマシだと言えばマシだけど・・・・。

 

 この相談者の場合は定年が間近になって仕事がなくなり生活が立ち行かなくなるという近未来の問題に関しての不安だと思う。

 つまり、働けなくなって年金だけで生活しなければならなくなった時に生活が立ち行くかと言う問題。

 アパートに住まいなら持ち家の人よりもアパート代が余分にかかるし最悪の場合、立ち退きを迫られるかもしれない。

 こういう問題が生じる前に気づけたのは良かったと思います。

 ここで私が提案したいのは定年までにまだ時間があるようなのでその時間を利用して副収入源となるものを探し出しておくこと。

 ず~~~っと続く収入源を作り出すことだ。

 但し、お金を出して探すのではなく時間はかけてもお金はかけないで探すことです。

 あなたの周りのお店の商品や会社の製品などを販売したり、広告したりすることでその収入源になるかもしれません。

 もちろん、飛び込み営業なのでお願いして了解を得なければいけませんが、了解してもらえれば収入源になり得ます。

 これはホームページを作る必要はありません、もし作っても見てもらえる確率は低いです。

 多くのカテゴリがあるサイトに載せるだけです。

 多くのカテゴリのサイトに載せるとキーワードが多いので見てもらえる確率は相乗効果で高まります。

 見てもらえる確率が高くなるということはそれだけ売れる確率も高まるということです。

 つまりこのような会社をいくつも抱え込めれば全体として収入源になるということです。

 また、一度作ってしまえばその会社が無くならない限り(つまり倒産しない限り)収入を生み出し続けてくれます。


 如何でしょうか?




2023年4月25日火曜日

外部リンク可

  情報いちばん館では外部リンクを貼ることを許可しています。

 これって自社サイトに誘導して売れば販売手数料は支払わなくてもよくなるのでショッピングサイトなら非常識です。

 と言うよりそもそもこんなこと成り立つの?

 外部サイトにリンクを貼れたらショッピングサイトとして成り立たなくなると思いませんか?

 楽天アマゾンのような普通のサイトなら成り立たないと思いますが、情報いちばん館はショッピングサイトではなく情報発信サイトなので売上が立たなくてもいいようなシステムにしました。

 但し、情報いちばん館内で販売した場合にはマージンは必要ですが、自社サイトに誘導しての販売は自由です。

 つまり情報いちばん館にはサーバー代として12,000円/年支払えばどんな利用をしても1年間は無料としています。

 もちろん、商品の掲載や変更、削除、修正などは自ら行うことが前提です。

 私どもで掲載、変更、修正、削除などをさせて頂く場合には料金は発生します。

 また、外部リンクは競合相手のサイトにも貼れるので、訪問客に価格の優位性を知って貰えるでしょう。

 たとえば、価格コムと言うサイトがありますが、ここに記載されてる商品ページのリンクを貼ると自社製品の価格優位性を示すことが出来ます。

 このように外部リンクには、自社サイト競合会社サイトの2種類がありますが、それぞれの特徴を生かして活用してもらえればと思います。

 

  自社リンクは自社サイトへの誘導に、

  外部リンクは競合他社との比較にご利用ください。



2023年4月24日月曜日

都道府県別と全国版

 私が県別に表示されるようにしているのにはもちろん理由があります。

 (かと言って全国版に表示されないということではありませんが・・)

 理由は簡単です。

 全国場に表示されるようにすると要らないページが表示されすぎるということ。

 全国どこで買っても同じ品質、同じ機能の場合(例えば腕時計や電化製品など)はとにかく安いものを探せばいいので全国で調べる必要はあります。

 ところがホテルや日本酒、観光地、季節のもの、特産品などはご当地に行かないと手に入れられません。

 こんな場合は全国で表示されると不要な情報までも表示されてしまいかえって分かり難くなります。

 だから不要な情報をふるい分ける意味でも都道府県別にチェックできるようにしておいた方が閲覧者にとっても都合がいいということになります。

 これが都道府県物にサイトを分けた理由です。

 お分かりいただけたでしょうか?

 



2023年4月20日木曜日

サブちゃんのように

今日は商品を売りたい人向けにお話しします。

  ほとんどの会社は次のようなお仕事をしていると思います。

 ・自社製品(サービス)の販売

 ・他社製品の販売

 自社にしろ他者にしろ商品を売ることで利益を出している筈です。

 ところがこの方式の欠点は、最大の利益を得るために商品を自ら抱えるということやっていると思います。

 そのために巨大な投資をして商品を買ったり、倉庫を構えたりしています。

 でも、仕入れた商品が全部売れればいいですが売れ残った場合には負債になります。

 では商品が売れないとか売れ残るという欠点を防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

 

 それは・・・・・商品を抱えないことです。

 抱えなければお金を出して買うわけじゃないので負債になりませんし、売れ残りもしません。

 言わばマンガのサザエさんに出てくるサブちゃんと同じやり方です。

 サブちゃんは商品を作っていないし、抱えてもいません。

 ただ、自転車でお客さんちを回って御用を聞くだけです。

 何かお困りごとはないですか?って聞くだけです。

 すると『お酒が欲しいとかお醤油が欲しい、新しくできたお店の情報が欲しい』などと言ってきたりします。

 すると頭のいいサブちゃんはこのお家は一月に一回はお酒を飲むんだなとか、お魚よりもお肉が好きなんだなって分かります。

 このお家の要求事項が分かれば後は簡単です。

 

 消費サイクルが分かればお勧めする商品は自ずと決められるからですね。

 これはほんの一例です。

 このやり方はスーパー量販店に適用できると思います。

 では問題は誰にサブちゃんをやってもらうのか?・・・・です。

 社員でやるのか? それとも他の人にやってもらうのか?

 今日はここまでとします。

 疑問点があれば以下のメールでお知らせください。

  info@joho-ichiban.com

 

資産を創る!!

 今までも書いてきたと思うんですが、途絶えることのない資産を創る。

 これって出来れば理想的な人生になりますよね。

 世間で言われている資産は使ってしまえば無くなるものですが、ここで言う資産とは使っても減らないものです。

 もちろん一つだけに頼るんじゃなくて出来るだけ多くの資産を創って取り囲むことにより定期的な収入源にする(出来る)ということです。


例えの話

 もし、あなたが高島屋本店で1区画のスペースを12,000円/年で借りれるとしたらどうしますか?

 ・売るものは何もないから返します? 12,000円が勿体ないから

 ・売り物はないけど売れるものを探して売りますか?

 ・売り物はたくさんあるので一番売れそうなものを売りますか?

 ・自社商品だけじゃなく他社商品の利益率の良さそうなものを売りますか?


 チャンスは目の前にあります、さあどうします??


 

 年金で悠々自適な生活が出来るのならこれから資産を創る必要はないでしょう。

 でも、生活費の足しにしたり年金生活に張りを持たせたいならチャレンジしてもいいのではないでしょうか?

 この収入源は会社が倒産してしまわなければず~~っと続きます。

 今言われてるような資産が無くても資産を生み出す本当の資産を持つことが出来るのです。

 自分の代はおろか、子、孫の代まで続きます。

今は具体的には書きませんが、企業とのアプローチの仕方や記事の書き方、写真の撮り方などの技術が身につけば、どこに行ってもそれで糧を得ることが出来るようになるでしょう。

 今日はここまでとします。

2023年4月18日火曜日

仕切り直しです。

  ここまで付き合ってくれてありがとうございます。

 書いてきて感じたことは、書けば書くほどより分かり難くなってるんじゃないかってことです。

 細かく書けばより分かりやすくなるかなって思ってましたけど、どうも逆効果だったようです。

 自分なりにはなるべく分かりやすく書かないと思いは伝わらないという感じだったので書いてきたんですが、どうもそれは逆だったようです。

 今まで何人にも説明してきましたが、いつの間にか同じような状況に陥っていました。

 なんでこんなにも国語力が無いのかと呆れてしまいます。

 でもここで止まるわけにはいかないので書いていきます。

 

 私が運営している『情報いちばん館』の特徴は、

  1.外部リンクが貼れます。

   ・自社にリンクが貼れる ⇒ お客様を自社のホームページ

    に誘導できます。

   ・他社にリンクが貼れる ⇒ 競合他社が設定している価格

    より有利に設定できる。

  2.商品の売買だけじゃなく各種の情報を発信が可能。

   ・企業活動で消費者や異業種の方に知ってほしい情報を発信

    することが可能。

    例えば、求人、新商品、サービスの発表、技術の紹介

 企業活動には商品の売買はもちろん重要なことですが、それよりも会社自体の存在や商品、サービス、保有する技術も知っても会うことも必要です。

 ですので、それらの会社活動で情報発信できる機会をここで発揮してほしいと思っています。

  

 会社の存在と商品、技術、サービスを知って貰うためにご利用ください。


 情報いちばん館に載せてる案内文です。

 運営者から



2023年4月7日金曜日

副収入源を創る

 今まで会社のアピールや副収入を得る方法について長々と書いてきました。

 でも本当にうまく行くんだろうか?って思われていると思います。

 私がうまく行くだろうって思ったのは福井県を紹介するブログ(福井県大好き!!)を書いていた時にそう思いました。

 そのブログでは福井県の紹介をするだけだったんですが商品が売れたり、商談が成立したりして感謝の手紙が多く来ました。

 これは私の推論なのですが『多くの情報が集まれば多く人が集まる』と思います。

 何故かというと多くのキーワードが自然と含まれるようになって検索に引っ掛かりやすくなるためです。

 だから自社のホームページだけでは見つけて貰えなくなるのでしょう。

 でもほとんどの会社のホームページは作っただけで満足してしまって、なんでこんなに綺麗な写真をこれでもかと載せても見に来てくれないのだと思います。

 でもこれが大勢集まってるサイトにリンクを貼ることが出来れば見てもらえる確率は上がります。

 自社のホームページでは出来なかったことが大勢集まることによって可能になります。

 一番いいのは楽天アマゾンにリンクが張れたらいいのですが、それは出来ません。

 だからそれが出来るサイト情報いちばん館)を作った理由です。

 

 さて、ではこのサイトを個人がどう利用すればいいのでしょうか?

 あなたが住んでいる地域の情報を活用してください。

 どういうことかと言うと、福井県を例に話しますね。

 福井県には酒蔵伝統産業打ち刃物、漆器製造、和紙製造)などがあります。

 農家もいれば漁師さんもいます、畜産業の方もいます。

 みそ製造酢製造飲食店宿旅館、ホテル、民宿など)もあるでしょう。

 また、建具製造や庭師さん、塗装屋さんなどの技術系の会社や人、学習塾や各種フィットネスクラブなど・・・・。

 まだまだあると思いますが、上に書いた会社や農家さんなどは直接消費者に売りたいと思っています。

 理由はその方が利益率が高いからです。

 中間マージンがないから当然と言えば当然です。

 また、お客さんの情報(住所やメールアドレスなど)が手に入るから後々の営為業も出来ます。 

 商売をしていくうえで一番大事なのはお客さんの情報ですから、これが手に入れば色んな利用方法が考えられますね。

 えてして職人さんは技術は高いものの親方の下で働いているので仕事をもっと広げたいと思ってる方はおられると思います。

 でも、それを発信する方法が分からない、知らないのです。

 そのような方にアプローチして契約が取れれば収入源に出来ます。

 初めから何十万円も稼げることはないと思いますが、決して無理な数字ではありません。

 時間をかけて資産を育てていくと考えれば出来ると思います。

 ただ期限は決めておいた方が良いかも知れませんが・・・・・。

 ちなみに私の場合ですが、現在傘下に約400店管理しています。

 これだけ増えたのは私がブログを書いていたからと言うのもありますが。

 

 次回は個々の場合の考え方と取り組み方法をお伝えします。



2023年4月3日月曜日

資産を創る考え方

 例えば新宿高島屋に月1,000円で8畳ほどのスペースを借りられるとしたらどんな利用を考えますか?

  お酒を売っても良し、を売っても良し、衣類を売っても良し、食料品を売っても良し、何でも思いつくものを自由に使ってお金を稼ぎたいと思うんではないでしょうか?

 もちろん旅行代理店でも学習塾でも可能だとしたら・・・・。

 自分の得意とすることでお金が稼げるのなら、チャンスを生かさない手はないでしょう。

 あの一流の高島屋百貨店ですから売り上げは相当期待できるでしょうね。

 但し、1か月のテナント料1000円高いと捉えるか安いと捉えるかは人夫々ですが。

 私だったら一か月1000円位ならコーヒー代くらいだから一応借りてみようか、それで売上が立って利益が増えれば儲けもんだ!!って考えるでしょうね。

 売れた経験を生かしてもっと多くの商品を出せるようになればもっと売り上げが伸びて利益も多くなるかもしれない、と考えるでしょう。

 一店舗だけじゃなく何店舗も出せるんなら・・・・って考えるのも自然だと思います。

 また、高島屋に出すことによってお店の商品を見て貰えるならいい宣伝になるから1ヶ月1000円は安いもんだ!!と考える人もいるでしょう。

 如何でしょうか?

 お分かりいただけたでしょうか?

 


 そして同じ情報でも多ければ多いほど、カテゴリも多ければ多いほどアクセス数も伸びます。

 今は少なくても多くなれば自然と増えてきます。

 ここで私は何回か世の中は情報で動いていると書いてきました。

 情報が世界を動かしていると言った方が分かりやすいかも知れません。

 今まで多くの会社やお店は独自ドメインのホームページを持っていると思いますが、果たしてアクセス数は満足できるほどだったでしょうか?

 一匹狼(会社や店舗)だけではアクセス数は絶対に伸びません。

 消費者はあなたの会社名を知りませんし、アドレスも知らないからです。

 なので一社だけではアクセス数は増えないのが当たり前なのです。

 しかし、楽天の例を出すまでもなく多くの出店数があるところにはアクセス数は伸びますし品物も良く売れるようになります。

 情報いちばん館では情報にあふれるサイトを目指していきたいと考えています。

 これは何も物販だけじゃなくサービスや技術も発信できる媒体として取り組んでいくつもりです。

 月1000円でどんな情報でも発信できるサイトを目指して!!


 次回は資産を形成する方法についてお話ししたいと思います。