いきなりサブちゃん式副業と言われてもピンとこないと思います。
ここで言うサブちゃんとは漫画サザエさんに出てくる三河さんちのサブちゃんのことです。
そうあの自転車に乗ってご近所の御用聞きをしている方のことですね。
漫画によく出てくるので知ってる方も多いと思います。
注文を受けてお酒や醤油、お米などを届けるお仕事です。
その他にもランプの交換や水漏れなどや他のお店を紹介しているかもしれません。
もちろんサブちゃんには本業があると思います。
本業をしている傍らで副業をしているということです。
この副業は頼まれるわけでもなく、お客さんの要望に従ってるだけなんでしょうからあまり無理をしなくても出来るわけですね。
これは私の考えなんですが、テストでも最初から百点を取ろうとしなくても良いんじゃないかと、むしろ最初は0点でも良いんじゃないかと思う訳ですね。
なんでかって言うと100点を取るのが目的じゃなくて、それにいかにして近づけていくかが目標なんじゃないかと思うんですよ。
最初から100点取れたらその後は努力なんてしなくなってしまいます。
するともう成長は出来ません。
気楽に始めればいいんじゃないかって思う訳ですね。
それで一応のゴールは定年(年金を貰える日まで)にすれば良いんじゃないかと思います。
で、その時までにお得意さんを確保できればそこから物語は始まりますね。
それも醤油や味噌、米などの日常品以外の水道屋さんや電気屋さん、マッサージ屋さんなどを囲い込めればそれだけ選択肢(収入源)は広がりますね。
今回は漫画サザエさんに出てくるサブちゃんを例にしてお話ししました。
理解して頂けたでしょうか?
それではまたお会いしましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿