絶対的に信頼できるものには何があるでしょうか?
貯金?、現金?、不動産?、債券?、株式?・・・・・?
貯金や現金は余るほど持っていなければ使えば無くなってしまいます。
不動産はお金を生んでくれなければ税金だけがかかります、つまり持ってる限りは税金を払い続けることになります。
債券や株式は市況に変動します。
と言うことは絶対的に信頼できるものは上記に挙げたものの中にはありません。
では何があるのでしょうか?
それは年金です。
年金は生きている限り定期的に決まった額を貰える、いわば利子みたいなものです。
その利子には多少の別はあるとしても死ぬまでもらえます。
しかも働いてなくても貰えるんですからこれほど有難いことはありません。
若い人を含めて多くの方が勘違いしてると思うんですが、年金だけじゃ生活できないって。
また、将来年金制度は崩壊するからもう払わないって。
これ全部誤解だと思います。
メディアが煽ってこんなことを流すもんだから、信じちゃう人が多く出てきてしまっています。
支給額は今より多少少なくなることはあっても崩壊することはあり得ません!!
ではどう考えたらいいんでしょうか?
私の結論は『年金に上乗せできる額を稼げばいい』ということです。
今日はここまでとします。
明日詳しく書いていきます。
言いっぱなしではあきませんから・・・・・。
これは何故なんでしょうか?
動くものが好き? 力強いから好き? 運転してみたいから好き?
私が住んでる町ではもうすぐ吊るし柿づくりが始まります。
0 件のコメント:
コメントを投稿