2023年5月6日土曜日

世を動かしているもの?

 私は世の中を動かしているものは情報だ!と思っています。

 情報が世の中を動かしている!!と言い換えてもいいでしょう。

 どんなに名の知れた会社でも新商品を発売するときにはテレビコマーシャルを流します。

 例えば新車の発売、掃除機の発売、旅行のお知らせ、ラーメンの発売などなど。

 これはどの会社でも同じでしょう。

 ましてや中小企業が大企業と伍していくにはお客さんにその商品を知って貰う術を知って貰わなければ競争に打ち勝ってはいけません。

 でもこのような情報をタイムリーに発信していけるのはその術を知っていなければどうにもなりません。

 中小企業なら尚更です。

 今では商品やサービスを探したり、売り込み先を探したるするのにネットで検索することが殆どだと思います。

 だから皆さんがホームページ作成にお金と時間をかけてるんだと思いますが、なかなか検索してもらえず、連絡も入らなくて仕事にもつながらず、ガッカリしている事でしょう。

 その結果、やはり人的な営業マンが必要だと思ってしまっているのではないでしょうか?

 でもよくよく考えてみるとホームページが営業マンの役目を果たしてくれるなら営業マンは減らせるし、固定費の削減も可能となり利益率アップに繋がります。

 であるならこのホームページをもっと有効に活用出来るなら利用したい・・・となります。

 殆どの人が勘違いしている事と思いますが、写真をプロに任せたり、デザインをきれいにしたりしても訪問客は増えません。

 なぜなら、パソコンの前に座ってもきれいな画面は見えてこないからです。

 ホームページは大通りに出した看板ではないからです。

 アドレスを間違いなく正確に打ち込むか検索キーで検索されてそのアドレスをクリックしてくれなければ見に来てくれません。

 それも1ページ目に載らなければ見向きもされません。

 2ページ以降では勝負にならないのです。

 ではどうすればホームページに来てくれるんでしょうか?

 

 方法はいくつかありますが、その一つ目を多く立てることです。

 自社のHPのほかに楽天、アマゾン、ヤフーショッピングなどに出店すれば4本のが立てられることになりそれだけ目に留まる確率も上がり誘導できます。

 二つ目は多くの種類の違う店舗が集まるサイトに載せることです。

 こうすることによって今回は目的が違って買わないかも知れないけど記憶に残って後で思い出してもらえるかもしれないからです。

 三つ目は載せる場所を絞ることです。

 これは商圏を決めるということですが、単にHPを作ってアップすると全国版に載ってしまいます。

 全国で売り出したいのか?

 それとも県内で売り出したいのか?

 全国ではライバルが大勢いるでしょうし検索もされにくくなります。

 逆に県内だとライバルも多くなく検索されやすくなります。

 4つ目は更新頻度です。

 情報と言うのは日一日に古くなっていくのでまめな更新をすれば見られる確率が上がります。

 他にもSEO対策を講じるというものがありますが、お金と時間が掛かるという欠点があります。

 Googleの胸先三寸(アルゴリズム)で順位が全く変わってしまうという欠点もあります。

 また更新は業者に頼まないとできないとか、自ら行うにしてもその手続きが煩雑などの理由で行われていないことが多くありますね。

 如何でしょうか?


 手前味噌ですが情報いちばん館では上記の欠点を解決できるような仕組みにしました。

 1つ目の旗を多く立てるでは、外部リンクで自社のHPに誘導できます。

 2つ目の多くの違う店舗が集まる場所に載せるでは、多くのカテゴリがありま  す。

 3つ目の載せる場所を絞るでは、県単位で載せると県別と全国版に載ります。

 4つ目の更新頻度では、更新が素早くできるようにシンプルな仕組みにしまし  た。ページの更新に時間が掛かっては本末転倒になるからです。

 

 ここで気になるのがあまり知られていないサイトに掲載しても売れるのか?と言う問題。

 正直に言ってこの件に関しては確たる自信はありません。

 しかし、時間はかかるかもしれませんがやる意味はあると思っています。

 理由は表現力が少し劣る会社の底上げに寄与できると考えているからです。

 また、対象が全国なんですが、将来の資産をゼロから創りたいと思っている方も取り込んだ仕組みにしているからです。

 

p・s

 すみません、今回も同じような話になってしまいました。

 なかなか資産を創るという話をお伝え出来ません。

 今日こそはと思って書き出すんですが、もう少し詳しく、もう少し・・・と思っている内に同じようなことを書いてしまいました。

 次回に期待してくださいね。


 


1 件のコメント: