2023年5月3日水曜日

ネットの未来と役割

  技術、コスト、性能などが優れていても競争に勝てない時があります。

 そんな悔しい思いをした経営者の方は多いと思います。

 それはなぜでしょうか?

 消費者がネームバリューによって『あの会社の製品だったら間違いないだろう』と思って購買を決めているからかもしれません。

 中小企業でも全く大手製品と遜色ない製品を世に出しているにもかかわらずにです。

 そんな製品を引っ提げて世に打って出ようとする会社の応援をしたい!!

 これがこのサイト『情報いちばん館』を立ち上げた理由の一つです。

 

 家電業界と言えば名だたる企業が軒を連ねていますが、ここにほとんど無名の企業が殴り込みをかけて一定のシェアをもぎ取った会社があります。

 アイリス・オオヤマ

 一度は聞いたことがあると思います。

 あるいは家電量販店に行って商品が並んでいるのを見たこともあるかもしれません。

 一昔で言うなら船井電機

 船井電機も機能を絞って急成長した会社です。今は不振ですが・・・・・。

 機能を必要なものだけに絞り込んで製品化して成功しました。

 

 
そして、情報いちばん館』を立ち上げたもう一つの理由は社会のインフラにしたいということです。

 情報いちばん館を作りこんでいくうちにあることに気が付きました。

 それは、このサイトで商品が売れた時にはマージンが発生しますが、このマージンを運営者が貰うんじゃなく、サイトのページの作成を手伝ってくれた人に分配すればこれがその人の収入源になるということ。

 そしていくつもの会社のページを作ってもらえればそれだけ収入源は増えることになります。

 例えば年金生活者、シングルマザー、契約社員、アルバイト学生などのように収入が少ない人にとってのセイフティーネットになり得ることに気が付きました。

 ただ、ページを作るに際しては時間が掛かったり、難しすぎると負担になるのでなるべく簡単に作れるようにしました。

 参加したい人は誰でも参加できるサイト、商品を売りたい人もお金を稼ぎたい人も同じように参加できる。

 そして会社の大小に関係なく平等に競争ができ、お互いが競い合ってより良い世の中になればと思います。

 今日はここまでとします。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿