情報発信がネットを通じて行われるようになってからショッピングサイトがいくつも立ち上がりました。
理由は経費や運営費が実店舗と比べて少なく、手軽に出店できるというのが理由だと思います。
しかし、それ故に競争が激しく今では楽天とアマゾンが勝ち残っている状態です。
欠点としては大手のショッピングサイトに出店すればある程度は売れるんですが、利用料が高すぎてあまり儲からなくなってしまいました。
そこで個々のお店が独自のサイトを開いても、知名度がないために大手のサイトにはどうしても勝てなくなっています。
例えていうなら、人通りの少ない道にお店を出すようなものです。
では大手に勝つためにはどうすれば良いんでしょうか?
個々のお店では絶対に勝てません、何故なら他の商品と比較が出来ないからです。
人は少しでも得した気分を味わいたいのです。
比較が出来なければその商品が良いのか悪いのかの判断できません。
ではどうすれば良いのかというと、小さなお店でも数多く集まれば大きな塊になって比較されるようになります。
毎日食材を買いに行かれる主婦の方だと、このお店は野菜が安くて新鮮、あそこのお店はお肉が種類が多くて安い、などというお店の評判を自ら判断しています。
これらの判断はいくつかのお店を回って色んな商品を見て判断してるので強ち間違ってはいません。
このような判断を主婦一人ひとりがしてるので自然と大きな流れになります。
価格や新鮮さ、量などがこの中で一番になれば売れる可能性が出てきます。
今日はちょっと当たり前のことを書いてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿