どんな人にも等しくあるのが時間です。
この時間をどのように使うかによって、お金持ちになったり、有名になったりした成功者と言われる人の体験談を聞くとそう思います。
そして、ぼんやりと働きづめは嫌だけど、お金があると何でも買えるからいいなって羨ましく思ったりします。
若い時には釣りをしたり、山登りをしたり、キャンプをしたりと趣味に多くの時間とお金を割きます。
これは若い時にはまだ定年まで時間があるので切羽詰まってないんですね。
その後、結婚して子供が出来ると自分の趣味の時間やお金を削って子供に多く割くようになります。
子供が成人するまでは塾のことや進学のこと、どの大学に入れるかで一生が決まるなんてことはないんですけど、少し頭が良ければなるべくいい大学に通わせたいと思います。
それもこれもお金です。
大学に入ればアパート代や学費に追われることになり、とてもじゃないけどお金を貯める余裕なんてないし出来ません。
年金生活までに何とか定年後の生活資金を溜められればいいですけど、普通の人と同じようにしていては余裕なんて出来ないでしょう。
そうこうしている内に定年となって初めてこれからの時間とお金がないことに気づいて愕然とします。
みんな等しく時間だけは与えられていたんですけどね。
どこで間違えたんでしょうか?
どこで資産作りをしなきゃいけなかったんでしょうか?
今から資産を創るのは不可能なんでしょうか?
私はそうは思いません!
0 件のコメント:
コメントを投稿