利益を考えないビジネスモデルがあるとしたらどんな形?
とよく考えました。
会社を経営してる人にとってこのようなモデルは考えられる筈もなく直ちに否定してしまいます。
でも世の中を良く見渡しているとそんなモデルはいくつも存在しています。
グーグル:アクセス解析などの利用は殆どが無料
フェイスブック:利用も視聴も無料
ツイッター、ユーチューブなども無料
これらは無料であるにもかかわらず巨額の投資を呼び込み、莫大な利益を稼ぎ出しています。
これらのモデルはなぜこんなにも急激に巨大化し世界中にくまなく広がって利益を生むようになったんだろうか??
一つには無料で利用できるという点にあると思う。
無料で提供されれば負担なく利用できるから、ダメ元で試してみたくなる。
すると利益を生む最強のモデルは無料化ということだろう。
翻って商品の売買はどうなんだろうか?
お店側と消費者の間には銀行を介してお金の行き来があるためそのシステムを利用する利用料やマージンを取るのが普通だと思ってるのかな?
じゃあ、それを無料化すれば一気に広がるんじゃないだろうか?
普通、デパートやマーケットに出店する場合にはテナント料と売上に応じた手数料を取られる。
このような仕組みはデパートという不動産があるからなのでネット上ではほぼ無料でも良いことになるね。
なぜこんなこと簡単なことに気が付かないんだろう??
それはきっと今までのビジネスモデルが成功していたからもう変えられないんだろうね。
それにかかわってる社員も多く抱えてるし・・・。
なんて考えてるんかな?
だとしたら、ひっくり返せるチャンスはあると思うな。
成功したモデルを変えるのは考えたくもないということかな?
今のままでも利益は出てるし・・・なんてね。
0 件のコメント:
コメントを投稿