2024年4月21日日曜日

考え方次第!!②

 今の生活に不安があると将来にも不安が残ります。

 安定していると思われている正社員でも、定年後の生活を考えると不安になる方も多くおられると思います。

 その理由は色々あると思いますが、なんといっても十分なお金が確保できていない、あるいは貯められていないということではないでしょうか?

 昔は定年後数年もすれば人生を終えられていたものが、今ではその後20~30年近くまで生きてしまうんですから、定年後も生活出来るような貯えがないと心配するのも無理はありません。

 世間では60歳までに出来れば2000万円以上必要だという話が実しやかに言われているわけですから。

 これも寿命が延びているせいでこんな話になってくるんだと思います。

 何とも貧乏人にはつらい話ですね。

 でもそんなことを言っても実際に現に生きてるわけですから、何とか生を全うしなくてはいけません。

 一人でひっそりと消えていくわけにはいかない世の中になっていますね。

 今回はここまでとします。

 もっと書きたいことはあるんですが、書き出すと止まらなくなってしまうので・・・・。

 次回からは私の考えを書いていこうと思います。

 お金が無くても貧乏人でも穏やかに生きるために・・・・・。

 誰でもが平等に持っている時間の有効利用について書いていこうと思います。

 

 福井県池田町は田楽の里です。

 交差点には舞の様子を彫った像が建てられています。


0 件のコメント:

コメントを投稿