2024年4月20日土曜日

考え方次第!!⓵

人が他の動物と違うところは『未来を想像する能力がある』ことだと思います。

 だから今現在の自分の姿、行動を続けて行ったら将来は不安なく安心して暮らせるのか、それとも生活が不安定になっていくのかをある程度想像できます。

 いい学校を卒業すれば良い会社に就職出来て、良い給料をもらって、いい伴侶と巡り合えて・・・・なんてことがそう難しくなく想像できます。

 だからいい生活を求めて勉強したり、お金を溜めたり、投資したりするんでしょう。

 将来の良い生活のために。

 じゃあ、学歴もなく、親からの相続財産もなく、無職の期間が長く、無い無いづくしの人間はどうしたら未来に希望を持てるんでしょうか?

 諦めることしかないのでしょうか??

 この問題は日本の将来がかかってると思うんですが、シングルマザーが将来に不安を持っていたり、引きこもりの人でも、年金だけでは到底暮らせない高齢者の方も、不安なく安心して人生を終えるにはやはりお金の問題が出てきます。

 シングルマザーの子供も普通の家庭に生まれた子供も皆同じよう様に将来の日本を作っていく人材です。

 そんな人材を大切にしないと日本には希望を持てないというのが私の考えです。

 

 長いようで短い人生です。

 精一杯生きていきたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿