2024年4月27日土曜日

コーヒーブレイク②

 もし利益を追求しないビジネスモデルがあったとしたら??

 というより、こんなモデルは存在するんでしょうか?

 成立するかどうかは脇に置いといて、もし存在するとしたら、どんな風に展開すんでしょうか?

 例えばfacebookですが、最初は大学内の学生のコミュニケーションをとるために使われていました。

 ですが今では世界最大のSNSに育ちました。

 Googleはどうでしょうか?

 こちらも今では検索分野では世界最大になっています。

 この二つの会社に共通するのはFree、つまり無料化です。

 利用に際して無料にすることがシェアを最大限に伸ばす秘訣だったんですね。

 facebookは利用を無料にしました。

 googleは検索、アクセス解析を無料にしました。

 すると他の会社は撤退してしまい、競合相手がいなくなり、ブルーオーシャンになったのです。

 そして、無料化が最大の利益をたたき出す結果となったわけです。

 では、現在利用料金を取っているアマゾンや楽天などに対して手数料を無料にするサイトが現れたらどうなるでしょうか?

 間違いなく手数料がいらないサイトに乗り換えるでしょうし、消費者もそれにつれて乗り換えるでしょう。

 するとその市場は総取りになると思います。

 遅かれ早かれ、facebookGoogleと同じような結果となるんではないでしょうか?!!

 そしてその結果は利益率が上がるということになります。

 但し、これに関してはお金を扱うので少し難しいとは思いますが・・・。

 ここをクリアすれば不可能ではないと思いますね。

 今日はここまでとします。

 
 福井県奥越地方の奇祭『勝山左義長祭り』です。


0 件のコメント:

コメントを投稿