今では殆どの会社や店舗、フリーランサーまでもがホームページを持っていると思います。
でも、そのホームページでどれくらいの集客、つまり効果が上がっているんでしょうか?
ホームページを持ってる理由として、
1.商工会議所など補助金が出るから作ってもらった。
2.ソフトを使って自分で作った。
3.知人にこれからはホームページ位は持ってないとと言われて作った。
などなど。
でも、
①.アクセスが少ないので更新しなくなった。
②.そもそもホームページは必要と感じていないので放置している。
③.更新が面倒だし時間がもったいない。
④.更新にお金が思ったよりかかる。
⑤.忙しくて更新に時間が取れない。
等の理由で有効利用していないのではないでしょうか?
ホームページを持つということに対して懐疑的に感じているのではないでしょうか?
とすれば逆に上記の①~④の問題を解決できれば積極的に活用するということです。
問題①.はアクセス数が増えれば更新する気になる。
問題②.はホームページを見てくれてる人が多ければ広告として有効と思える。
問題③.はアクセス数が増えたりなどの効果があれば面倒くささも無くなる。
問題④.は効果があるのなら多少お金がかかってもいいと思える。
問題⑤.は効果があると分かれば多少の時間はやりくりする。
という風に気持ちが変化しますね。
であるなら今持っているホームページをもっと活用できれば結果的に売り上げ増が期待できるということになります。
新聞やテレビで広告を打ったり、チラシを撒いたりする費用と比べるとコストパフォーマンスは比べ物にならないくらい高く出来ると思います。
今日はここまでとします。
次回はその方法について具体的にお話ししようと思います。
写真は琵琶湖で荷物を運ぶために使われていた『丸子船』
坂本龍馬もこの船に乗って福井名松平春嶽に会いに来ていたのかもしれません。
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