『あの人は資産家だ。』って言う場合どんな意味を含んでいるのでしょうか?
・お金がある。
・大株主だ。
・土地を持っている。
・貴金属や債券(国債)を持っている。
等が浮かびます。(もっと他にもあるかもしれませんが・・・・・)
その意味は、生活するのにお金に困っていない。
だと思います。
また、これらの資産には共通していることが一つあります。
それはこれらの資産が移動したり、売却したりすれば国税局の知るところとなり税金を支払わなければならなくなるということです。
特に不労所得にかかる税金は高率であるために現金や不動産、株券などの債券などは3代続けばお金持ちもただの人になると言われているくらいです。
ですから上に書いた資産は子供に引き継ぐような不変の資産とはなりえないということになります。
せっかく今まで築き上げてきたのに・・・です。
しかも使えば無くなってしまいます。
この視線から見れば今まで資産と言われてきたようなものは不変の資産には成り得ないと考えています。
私が考えてる資産とは作ればそれを利用して利益が生まれ続けるものと考えています。
もちろんその資産で利益が出てくれば収入として税金はかかりますが、それ以上負担する必要がないものです。
これはこんな風に考えれば理解できると思います。
漫画のサザエさんに出てくる三河屋さんのサブちゃん。
サブちゃんはお客さんからの注文を受けてお酒や醤油、豆腐、野菜やお肉などの食品などを届けています。
時にはテレビなどの電化製品の修理や取り換えもお店を仲介して応じてくれます。
もちろんこれには便利屋さん的な要素がありそこからの収入も可能になります。
つまりお店と知り合いのお店が多いほどお客とお店をつなぐ仕事が収入になるわけでいろんなジャンルのお店と多く知り合いになれば収入も増えていくのは容易に想像できます。
これが成り立つのであれば自分は商品を持っていなくてもお客さんの要望に応じて売れば商売は成り立ちます、これがアフィリエイトですね。
紹介だけすればいいので商品を買い取ったりする必要はありません。
つまり知識(ここでは知り合いのお店)があればお金を使わなくても収益になるのです。
一般的なアフィリエイトサイトはA8.net、バリューコマース、アクセストレードなどがあります。
これらは自分が運営しているブログなどに広告を張り付け、クリックとか購入してもらった場合に収入が発生するものですが、いくら良い品物でも初めに自分のブログサイトに来てもらわなければ収入には結び付きません。
買ってくれるかどうかも分かりません。
ここで一つ問題になるのが、どうすればアクセスしてくれるのかと言うこと。
一つの解決方法は群れることです。
一匹では見つけられなくても群れれば見つけられ易くなります。
釣り人は魚が群れてるところに吊り竿を出すものです。
その方が釣れる確率が上がるためです。
個人商店とデパートを比べれば分かると思いますが、個人商店よりもデパートの方が売上は立つでしょう。
見てくれる人が多いからですし、他の商品との比較が出来るからです。
いろんなジャンルの情報(商品)が載ってるサイトには多くの訪問客が訪れますね。
こう考えると、あなたの経験値や交友関係が資産となる時代になってきたと言ってもいいのではないでしょうか。
まだまだ話したりない気がしますが、少し書きすぎた気もしますので、今日はここまでとします。
資産についてはもっと伝えたいことがありますので、今後も折に触れて書こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿