2023年2月13日月曜日

資産を作ろう(その2)

ちょっと勘違いしている人がいるかもしれないので私なりに考えてる『資産』について書いていこうと思います。 

 お金や株券、不動産などは使ってしまえば無くなってしまいます。

 また、相続や贈与してもいいわけですが、これは全部国に知られてしまいます。

 税金の対象になります。

 私が想定している資産とはこれらには含まれないと考えています。

 ネット上で作っていくものなので不動産でもなく動産でもなく、ましてや有価証券などの類でもありません。

 もちろんそこから上がってくる収入については税金を支払う必要はありますが・・・・。

 ですのでその資産を子供に譲っても、分割しても、税金は払う必要はないと思っています。(ここらへんはちょっとじしんがないのですが・・・・)

 

 さて巷では起業を目指して頑張って成功された方が大勢おられます。

 でもほとんどの方は会社員で就職して、家庭をもって定年になってから将来(定年後)の不安に気が付いた方が殆どではないでしょうか?

 また女性の方も先ずは会社員になって、結婚して 子育てに追われて、気が付けばもう50代にさしかかって・・・・。

 子供の手が離れていざ仕事をしようと思っても正社員で雇ってくれる会社はあまりありません。

 するとパートや派遣で働くということになります。

 それでもまだ働ける場所がある人は恵まれてる方でしょうね。

 今は多くを稼げなくてもやり方を理解しておけば将来きっと役に立てる筈だと考えています。

 その仕組みを伝えていければと思います。

 あくまでもセイフティーネットの一つとして・・・・・。


 P・S

  稼ごうと思えばいくらでも稼げると思いますが、あくまでもメイン収入を補完する位置づけで・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿