2023年2月17日金曜日

ブログの続け方

お店をやってる人はホームページとブログ、他にはSNSなどは重要だと思っています。

 ですがブログに関してはなかなか書くことが出来ません。

 書いても長続きしません。 

曰く

 ・何をどう書いて良いのか分からない。

 ・すぐにネタ切れになる。

 ・書く頻度は??

 ・本業が忙しくて書く時間がない。

 などの理由で長続きしません。

 余談ですが私がブログを書き始めた時には有名だったブログがありましたが、10年後には殆どが更新されていませんでした。

 理由はいくつもあるんでしょうが、その一つに各ネタが尽きてしまったということがあると思います。


そこでブログを長く無理なく書く方法をお伝えします。(これは私が実際にやってきた方法です) 

・何をどう書いて良いのか分からない。

  まず文章ですが、一文を長くしないことです。

  文章は長くなればなるほど読みづらくなります。

  読み手が負担になります、負担になると読んでくれません。

  読んでくれなければいくら良いことが書いてあっても無駄になります。

  文章って長くなればなるほど分かり辛くなります。

  伝えたいことがいくつもあってそれを全部一気に書こうとすると読み手は分からなくなります。

  百害あって一利なしです!!

  ですので文章はなるべく短く簡潔に書いてください。

  また、あなたは小説家じゃないのでカッコよく書く必要は全くありません。

  


 さて、ここまで私の文章を読んでみてどう感じましたか?

 きっと二度読みしなくても理解できて読めたと思います。

 これが読者にとって負担のない文章です。

 2行以上の文章はありませんし、ほとんど1行で書いています。(ちょっと矛盾??)

 また短く書くことの利点は書く時間を取られないことです。

 お判りいただけたでしょうか?


余談(その2)

 今まで書いてきた文章から私はどんな人間か想像できますか?

 本当に私は落ちこぼれで特に国語は通信簿で”1”でした。

 あまりにも勉強出来ないのでカバンを放り投げられて”帰れ!!”って言われたくらいです。

 それほど勉強が出来ませんでした。

 ですから、あなたも全然余裕で出来ると思いますよ。

 長文になりました。

 それでは今日はこの辺で・・・・。

 次回は”すぐにネタ切れになる”についてお話しします。


0 件のコメント:

コメントを投稿