2023年2月21日火曜日

本業が忙しくて書く時間がない?

 ブログが続かない理由の一つとして「時間がない!」と言うのがあります。

 時間がない、取れないというのを何回も聞きました。

 これは私の経験ですが、例えば飲食店の方にもブログを書いてお店の特徴を知って貰えばお客が増えるのではないかと言うような提案をしたんですが『よく分かっているけど仕事を終えてから書くのはしんどい!』ということでした。

 確かに仕事を終えた後はクタクタになっていてとても書く気にはならないと思います。

 同じようなことは農家の方からも聞きました。

 これは体を使う仕事の方は特にそうなんでしょうね。

 職業を問わず仕事を終えて体がくたびれている時に書くのは確かにしんどいですね。

 また、何を書こうかと迷ってる間に時間が経ってしまい、結局書かず仕舞いになってることも多くあるのではないでしょうか?

 これは私の経験ですが、書くことを習慣付けてしまえば短時間で書くことが出来るようになります。

 時間的には10分位でしょうか。

 それもなにを書くかを決めてからパソコンの前に座るのじゃなく、座ってから考えます。

 書くことに慣れてくると不思議なことに文章が浮かんできます。

 文章と言っても話し言葉ですが・・・・。

 綺麗な文章や感動を与える文章でなくても全然大丈夫です。

 小説家ではないんですから。

 そんなことは読者も判っています、読みやすい文章で良いんです。

 それだけを気につけて書いていけばいいと思います。

  

 今日は以上です。

 次回からはそんなあなたを支援してくれる方の仕事を紹介していきます。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿