2023年3月28日火曜日

新しい資産とは?

 あの家は資産家だという時どのようなことを想像するでしょうか? 

 お金をぎょうさん持っていて生活が楽、しかも良いもんを食べてるな~~。

 大株主だからその配当金で楽々生活できる。

 不動産を多く持っていてその賃貸料で生活できている。

 働かなくてもお金が入ってくる。

 資産家だと聞かされると頭に浮かんでくるのは、とにかくお金に困らなくて生活が出来るということでしょう、いい車にも乗ってるし・・・・。

 確かに上記のような資産があれば生活には困らないでしょう。

 しかし唯一欠点があります。

 それは上記の資産が全部税務署に抑えられてるということ。

 どういうことかと言うと、以前にも書いたと思うんですが、相続したり売却したりすれば相続税や売却した場合の利益に対して税金がかかります。

 株券や土地・アパートなどの不動産、貴金属や国債、社債などお金を払って手に入れたものは税務署に情報は握られていると考えていいでしょう。

 買ったお金はどこから来たのか?売ったお金はどこに入れたのか?などなど・・・・。

 確かにこれらの資産はお金を生みますし売却も出来ます。

 しかし、財産を相続したり子供に残したりすると税金がかかります。

 これは税制がそうなっているので仕方ありませんが、これから逃れることは出来ません。

 

 不労所得に税金がかかるのは仕方ないとしてもその税金を払うのに現金でなければならないので現金がない場合は泣く泣く不動産や動産、株券などを処分することになります。

 売却して残金が残ればまだマシですが、それでも支払えないと悲惨なことになりますね。

 資産と言われているものは現状ではそのような税制があるために3代続けば貧乏になるともいわれています。

 私はこのようなものは資産とは言えないと考えています。

 私が考えてる資産とは、相続しても税金はかからず、しかもそこからは収入が発生するというものです。

 いわば金の卵を産む鶏を飼ってるという状態でしょうか。

 鶏が生きていれば永遠に収入が発生する状態を作り育てていくということです。

 これが私の想像する未来図です。

 普通の鶏を金の卵を産む鶏に変えても税金はかかるんでしょうか?

 もちろんここに到達するまでにお金をあまりにもかけたら意味はありません。

 FXや株式投資などのように博打紛いのことでもありません。

 一か八かは博打ですよね。

 私も経験があるんですが、株などに投資すると株価が気になって本業がおろそかになります。

 これでは本末転倒なのでお勧めしませんね。

 新しい資産を創るにはお金は必要ありませんが、時間を投資してください。

 時間に投資して資産を形成していくんだという思いがあれば誰でも自分なりの資産は形成できると信じています。

 次回からはその方法をお伝えしていこうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿