2021年1月9日土曜日

私のやりたいこと その④

 今晩は。

 続きです。
 私が定年後の生活に不安を感じて何かしなければ・・・・と思ったのが50歳の頃。
 何かしなければ・・・と思っても何をすればいいのかは当然分からず、色々と探し回った結果ブログをとにかく書くことにしました。
 今では普通なアドセンスというようなアルバイトをちょっとできるようなものもなく、単に書くだけの毎日。
 それでも毎日書き続けることによって続けるコツ、読んでもらえる書き方、飽きさせない書き方が自分なりに分かってきました。(恐らく福井県に関する記事数3300をこえるブログはないと思います)

 当時はサラリーマンだったので特に副収入を得るという気はなく、福井県を知ってもらえるような記事を毎日書き続けました。
 これが今のポータルサイトを作るきっかけになりました。
 サイトの特徴はすべて無料という点ですが、中々これが理解してもらえません。
 無料というのはビジネスという点では合格ではないですよね。
 つまりビジネスというのは利益が上がって初めて成り立つという風に理解されてるからだと思います。
 でも世界を見渡すと無料で成り立ってるものは多くあります。

 Freeビジネスです。
 フェイスブックや、ツイッター、インスタグラム、グーグルなど数え上げればきりがありません。
 しかもそれらは一瞬にして世界のシェアを取りました。

 なぜでしょうか?
 無料ビジネス以上のモデルはないからです。
 それらのビジネスの最初はガレージから出発しています。
 最初から大資本を投下して築いたものではないのです。
 無料ビジネスこそ大きな可能性があるのではないでしょうか?
 と私は思っています。

 とは言うもののサイトを構築しても早々と撤退するようなことがあれば、それはビジネスとしては失敗でしょう。
 そこでFreeビジネスが成功させるためには固定費をかけずに少ない利益でも潰れないシステムにすれば成り立つと考えました。
 事務手続きなど出来るところは自動化にしてなるべく手間がかからないようにしています。
 そうは言っても運転資金(年間約4万円弱)は必要ですのでそのお金はアドセンスで稼げるようにしています。
 極端に言えば私が死んでも動き続ける仕組みにしました。

 これで無料に出来る理由がお判りいただけたでしょうか?
 あとは参加してもらえるお店などを募るだけです。
 大手のショッピングサイトに支払わなければいけないお金が要らないので利益率は上がります。
 運営費も管理費も必要ありません。
追伸
 FBなどのSNSは無料で利用できますが、楽天、アマゾンなどのショッピングサイトは使用料がかかるため利益率は下がります。
 もう一つのお店への入り口を作るぐらいの感覚で持って頂ければと思います。
 今日はここまで・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿